人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

下町散策

月に一度、長女の病院通いが続きます。

そんな中にも、少しお楽しみを盛りこもうと、今回は下町散策。

通っている大学病院の近く、下山手通の「一見さんお断り」?!っぽい
公楽へ。ここは関西風の甘めのそばつゆと、手打ちでツルツルもちもち、しゃきしゃきと上品なお蕎麦の名店。

下町散策_c0183011_20215571.jpg
天ざる950円

ちなみに、店内は当然相席
狭いので、コートも脱ぎません。

おばちゃんは、伝票がなくても、ちゃんと計算が出来て、次から次へと顔を出すお客さんに「いらっしゃい、いつものね!」と言う具合。「何にしましょ」なんて聞かない、、、、^^

お冷や、熱いお茶、ぬるいお茶もお客さんによって出し分けてるみたいでした。

天ぷらは澄んだ油のいい薫りとピチピチカランカランという鍋の音が美しく響きます。
もちろん、ぷりっとモチっと上品なえび。芦屋の土山人より好みデス

あっという間に満席に達した公楽をあとに、宇治川商店街へ。

ここで、まちかど健康チェック?!なるものを受けることに。。。。
体脂肪率と血圧をチェック。
ここでも姫はおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらってご機嫌。

湊川神社の西門通りにある Pastoで冷えた身体を温める珈琲タイム。
キャラメルモカ、おいしかったぁ〜

クロワッサン
フィグのパン
ゴルゴンくるみのパン

なんかを買い込んで、様々な像が並ぶレンガ路をお散歩しました♪


たっぷり歩いて、神鉄ではくったりお昼寝。


もう少し、病院通いは続くけれど、とっておきの二人の時間は濃密でゆったりと、大満足な半日でした☆

by santa-rosa | 2009-01-21 20:16 | おでかけ