人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

オレンジケーキ

オレンジ。
オレンジケーキ_c0183011_11393847.jpg
イタリア語では アランチャ。 
ハワイ語では アラニ
おフランスでは オランジュ。

ベトナムだと、なぜか。 カム。


「オレンジ」と「ミルク」は、色々な国で色々な呼び方がかわいくて、ついつい知りたくなってしまいます♪それに、たいていどこの国でも、オレンジジュース飲むからね〜

みずみずしいオレンジがたっぷりのっかって、
中にはオレンジピールがどっさり入った おいしい おいしい ケーキを頂きました。
尾道のYおばさま、のケーキだそうですご近所様からのおすそ分け。お裾分けって、素敵な言葉ですね♪

もちろん、お味は、大好きなネスプレッソにもぴったりだし(今日はしっかりほろ苦なリスレット)ついつい、ついつい、手が伸びてしまい、あんなにながぁいケーキだったのに、どんどん小さなかたまりになって言ってしまいました。

このケーキが焼けるときの香りを想像しただけで、目の前に地中海が広がりそう♪
オレンジたっぷりだから、ぜったい甘酸っぱい素敵な香りが尾道に漂ったことでしょうね〜


 ごちそうさまでした。
by santa-rosa | 2009-03-01 11:42 | おやつ