人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

3月3日

くさのとも すみかわるよぞ ひなのいえ

 と、芭蕉が覗けばすぐわかるように、我が家の雛人形は、今年は窓辺にお飾りしました。

 リビングを隅々まで見渡して、一番高い位置で安全で、ある程度奥行きのある場所、、、、といえば、もぅここしかなかったんです。「出窓」ごめんなさい。おひな様。大きな台座を今年は置かずに、毛氈だけ敷きました、、、、


3月3日_c0183011_9582738.jpg


桃の節句なのに、朝からはらはらと雪が舞い散り
すんごい寒さ!
米粉でもっちりしたロールケーキを焼いて
おいしいクリームと苺をたっぷり巻きました♪
ちょっと大きかったかな?って思ったけど、全員ぺろり完食 わゎ

ちらし寿司は、なるべく散らかさないで食べられるように、今回は雛ケーキ散らしに。
ギュギュっと押す役目はこの方。

3月3日_c0183011_9595847.jpg



ピンク、緑、黄色、と色分け&味付けした酢飯や具材をサンドして、
ひっくりかえすときの「ぽん、ぱか」をお願いしたら、かなり大喜び!
そして、しっかり食べてくれました。めずらしく!

はまぐりのお吸い物あたりで、なぜか力尽きて、甘エビの唐揚げをチャチャッと揚げて終了。

なかなかこどもたちから目を離せないので(毛氈をひっぱりにいくのです!!!)
今年はシンプルな雛祭りパーティーだけど、もう少し手がかからなくなったら、鯛でアクアパッツァなんて、いいわね☆
by santa-rosa | 2009-03-04 10:02 | おうちごはん