人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

こども茶道

「江姫」の中で
利休の茶室を目にするたびに 興味津々だったCocoちゃんは
いま、お茶のお稽古にいっております。

季節の絵をみてお話をきき
作法を学び、
挨拶もおけいこし
お菓子をいただき、お茶をいただく

先生の着物が毎月違ったおもむきで それも楽しいみたい。

あとは、先生がおつかいになる 正しい奥ゆかしい日本語がすき。

こども茶道_c0183011_10445530.jpg



なるほど、今月は青い柿のねりきり
餡が苦手といいながら
毎回干菓子も生菓子もすっきりといただいているのよね^^

青い柿の実がみのるころ、
これが色づく空きに思いをはせつつ
その青さと独特の香りに夏をいっそう感じさせる

青い柿に少々焼きが施してあり、これもまた なんとも斬新


ごめんね。
双子用にとおみやげにいただいた菓子、ママとパパがスプーンでお味見
失礼いたします

by santa-rosa | 2011-07-24 10:43 | こどもたち