人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

おともだち

お友達がやってくる!

ママがお仕事をしているので
お友達と遊ぶ時間はぐっと少なくなり、
できれば午後からいっきに片付けたい家事を
「お仕事」として手伝ってほしい毎日だけど

今日は前々から約束していたお友達と宿題をしておやつを食べて、学校ごっこをする日なのです

おともだち_c0183011_12223738.jpg


我が家のおやつはこれ。
お芋チップスと 新三郎のしらたま団子。5分間ことことボイルして、つるりと冷えたところに香ばしいきな粉をかけると、こどもたちからため息が。。。。

お芋チップスは
増田家山口組さんの手塩にかけたお芋ちゃんたちを
スライスしてパリッとあげるだけなのに
甘くてべっ甲色の美しい色づきがなんとも風流なおやつに。

おやつのあと、宿題をああでもない、こうでもないとやりながら
運動会ごっこで校長先生風に演説をはじめる。
おともだち_c0183011_122865.jpg

庭で色水をしたり、縄跳びをふりまわしたり
我が家の前の小さな「もうひとつの部屋」に
金色のかわいらしい声が響き合う。

Cocoちゃんのおともだちは、素敵なヒトが多い。

受け入れてくれる人たちに囲まれて、あなたは幸せだね








by santa-rosa | 2011-10-05 23:22 | こどもたち