人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

10人の好きな人♡

その昔、「となりのせきのますだくん」に
密かにすきだった子をバラされた!
担任の先生は帰りの会の時に
「好きな人がいるのは恥ずかしいことじゃない。
 なんなら、あたしは10人の好きな人がいるのよーって
 指折り数えながら名前を言えるくらい
 もっともっと 好きになればいい!」と
みんなにお説教をした。

それ以来、あたしのバレンタインデーは
幼稚園バスの運転手さん
剣道でたまたまいっしょになる違う小学校の男の子
家が近い男の子、、、、数人
いつもいじわるする「ますだくん」


と、目指せ10人といわんばかりに 不二家の♡のピーナッツ入りチョコを
一生懸命ラッピングして配り歩いた。

本心は「あたしの分、1枚くらい残るかなぁ?」と
「おかえしは、キャンディよりマシュマロで、中にゼリーがはいってるのがいいなぁ」

だった(笑)


 今年はバレンタインデーが火曜日!

娘たちの思いをききながら
用意したチョコを、朝配る。
そして、
仕事を終えて、キッチンに3時間以上たちっぱなし
10人の好きな人♡_c0183011_9425086.jpg

デコレーションしたクッキーを持って
また、配りに歩く。。。。。

夫は珍しく早退して家で休んでいたので
別の日に

10人の好きな人♡_c0183011_943737.jpg

シャブリをあけるため
玄米粉クレープに いろいろな野菜サラダをミスト
たことジャガイモはガルシニア風ではなく、グラタンに
姉がおくってきた
「雪の森のガトーショコラ」をデザートに。

10人の好きな人♡_c0183011_9432469.jpg


このガトーショコラは
抹茶トリュフ(あんこいり)や
木いちごトリュフ
コリスのサブレ
薪に見立てたオレンジピールの束
キノコの砂糖がし

などなど もりだくさんな上に
ガトーショコラはいちごが焼き込んであり
みんなでおかわり。

毎年、母親2人と姉と、職場の美しい人々からチョコをもらってくる夫は
とても幸せだと思う。

だから、ひとりでも多くの気になるあの子、に
チョコを渡すのはいいこだから!と
当分は2月14日のチョコレート奮闘を続けようと思う。


ある日、「ひとつしか作らない」という日がやってくるかもしれないもの
by santa-rosa | 2012-02-22 09:53 | こどもたち