人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

水辺へ

母は水のそばでないと生きて行けないと言っていた

賀茂川から深泥池、琵琶湖と 
移り住んで行ったけど、水辺は生き物との出会いがあり
それがなにより楽しい


人も魚と一緒で
水がなければ生きて行けないんだろうな、と
心理的な水について考えてしまった

水辺へ_c0183011_21575128.jpg


こどもたちは、こんな小山を一瞬にして
ゲレンデに変えてしまう。
10分もすると、お尻で削った溝がたくさんできていて
ちっちゃなちっちゃなウルルみたいになっていた。

水辺へ_c0183011_21574680.jpg

泥の中に素足ではいっていって
ザリガニ採りに夢中になるこどもたち

水辺へ_c0183011_2157557.jpg

こんなにとれた!

「はやく食べたいね〜」と4歳の双子が我が耳を疑う発言!
そういえば、、、昔、川魚をとりに父とでかけた小さかったあたしは、
両手でつかんだピチピチ動く魚をぱくりと口をあけて押さえつけてたらしい

水辺へ_c0183011_21575857.jpg

この子、ザリガニたちにくっついていました
ウーパールーパ?!?!
かわいい!

逃がして帰ろうにも、ザリガニに尾びれを少し切られていたので
そっと持ち帰り様子をみることに

水辺へ_c0183011_2158144.jpg

毎日、どうしてるかな〜と水槽をのぞく
わくわく
 わくわく

水辺へ_c0183011_2158396.jpg

食べてくれた時は、とっても嬉しかった!
そして、獲物を見つけた時の
いっちょまえな「構え」が 
小さな命の大きな可能性をみたようで

心躍る。
by santa-rosa | 2012-05-21 22:09 | おでかけ