人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

*北欧 と ムーミン と*

無事にカエル
幸せがカエル
オタマジャクシはカエルへと変化する…
*北欧 と ムーミン と*_c0183011_16203139.jpg

復興のシンボルを頭にのっけるようになった海沿いの美術館へ

ああ、何度この美術館に足を運んだことだろう

*北欧 と ムーミン と*_c0183011_16204399.jpg


お目当ては、とても暖かい暮らしをしているムーミンに会いに
そして、その物語を産み出した北欧の芸術や文化に触れるために
美術館は、ちょっとした小旅行に似ている。

                    * *
確か小学生の頃、
ムーミン谷の物語をお小遣いで揃えて 文字通り読破したのを覚えている。
毎晩毎晩、眠りにつくまで何度も読み返した
魅力的な飛行おにの登場するシーンは、モノクロで描かれた挿絵の細部まで鮮明にいつでも思い出せる。
目が印象的ですっとぼけたような登場人物が本当に愛らしく
寒い土地で雪の中で暮らす様子は、寒い土地で暮らしていた当時の自分のそれと重なり
雪の中の歩き方
雪の日の楽しみ
雪の日の色合いなど、うんうん!と嬉しくなる物語だった。

ムーミンたちが交わす言葉はとても丁寧で礼儀正しく
(きっと日本語訳がそうだったからだろうけれど)
落ち着いた言葉で、それでも絵本の『せんたくかあちゃん』のように頼もしいムーミンのお母さんが、おいしいお料理を作ってくれたり、
厳格なお父さんのおきまりのセリフがあったり
キーキーとやかましいスニフを迷惑だなぁ…と思ったりしながら読み進むと、
文字通り物語の世界に入り込み、わくわくがずっと続いた。
ニョロニョロが、きっと自分の部屋にもでてくる!とゾクゾクしたこともあった!!!

                    * *


*北欧 と ムーミン と*_c0183011_16203911.jpg

娘はどのような思いで 何を考えながら この美術館を旅したのかな?
時折、集中力が切れる感じを見受けたが、そっと見て見ぬ振りをすると
熱心にヘッドフォンから流れる解説に耳を傾けたり、
子供用の鑑賞ガイドを読んでいたり、それなりに美術館を楽しんでいたようだった!

海を見ながらサンドイッチが食べたいね
ママはカレーだね

と話しながら
結局小さなサンドイッチをわけわけして
大降りのケーキをえらんでしまった!

ムーミンを思いながらいただくランチには
肉も魚も似合わない気がして…^^

あたたかい泡立ったミルクとクラシックなガトーショコラ
美術館で食べるとやっぱり相当美味しく感じる!

*北欧 と ムーミン と*_c0183011_16344811.jpg


帰りに単行本を一冊。
楽しいムーミン一家!

そして、
スキーをしたり、釣りをしたり、サウナやオーロラ、
暮らしをシンプルにデザインしてくれる家具や食器に
万人に似合うデザインをプリントしたテキスタイル
やっぱり魅力的なものがつまりすぎている北欧に一度は行ってみたいと思ってしまう!

今夜からはしばらく
夢の風船を おもいっきり膨らませて
娘たちにベッドの中でムーミンのお話を語ってあげよう。



by santa-rosa | 2013-01-24 16:38 | おきにいり