人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

大文字山

秋らしい山に行きたいね
ガレ場じゃなくて、歩き心地のいい山にね と話していたのだけど
この一週間は汗ばむ気温で紅葉が深まりそうにない

せっかくのお休み、もう目が覚めた瞬間車に子どもたちを乗せ
出発してしまった!笑

銀閣寺、哲学の道を歩き、南禅寺でお墓参りをし、日向大神宮から大文字山へ抜ける山歩きを楽しんだ

パッと視界がひらけた瞬間の驚きと感動は忘れがたい
大文字山_c0183011_15545071.jpg


こちらは如意ヶ嶽の右大文字
火床の中心部 「金尾」の姿も感動的だった
大きな天狗が飛び移った下駄のあとのようにも見えて愉しい

また銀閣寺に降りてくると、山の中とは一転して修学旅行生や観光客がわんさか
人ごみが苦手だから山が好きなのかな、あたしは。

「おめん」さんでいただいたランチ
大文字山_c0183011_1611097.jpg


盛りつけ方が庭園のように美しい

大文字山_c0183011_1555422.jpg


疎水の中に鴨が泳いでいて
祖母がいつも琵琶湖を眺めていっていた「かもがねぎしょってやってきた♪」が浮かんできた
だから、鴨葱うどんを頼んだのだけど
その昔、祖母を残酷だ、、、、なんて思っていたのに
単純にああ美味しい!と言ってしまうように、いつから変わっちゃったのだろ





by santa-rosa | 2013-11-09 23:54 | おでかけ