人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

バウムテスト

バウムテスト_c0183011_3332631.jpg

毎朝の日課。 cocoちゃんのトマト観察
ようやく実り、あとは色づく日を待っています。 そうだ、色彩による診断も勉強しちゃお


大好きな 発達 臨床 心理学 の授業で

「今日は、試験に関係ないけれど
 現場で使えますので、assessmentをやってみましょうか」と。


 ? ? ?

 「あのね、木の絵を描いて欲しいの。それだけ。

 バウムテストやってみる?」

もちろん 100人近くの女子が やりたぁ〜いって

頭の中には 大きなバウムクーヘンを思い描きながら^^ 多数決で きまり。

あたしは、白樺の木を思い描きつつ
好きなように ルンルンで お絵かきをしました。


 で、70分くらいかけて、先生の解説が始まります。
 ぉわ、っとどよめいたり
 やったーとか
 よっしゃぁとか
 え? みたいな みんなの反応。

 あたしの木は・・・・ みんながどよめくポイントとはずれて、 ひとり
 ふむふむ ふむふむ ふむ? れれ? と言う感じ。

 意識化にある部分 無意識にある部分。そして、過去。
 父性 母性・・・・ とても多くのことがわかり
 つまり、その絵を見れば100% その人の事がわかる。それも 占いなんかではなくて
 きちっとした アセスメント。裏付けも立証されている。

でも、 その絵が表す現在のその人を、きちんと受け止めるために使います。
どういう分析ができようと、それをいい、わるい、で判断するのではなくて
その人にどんな支援が必要か
どんな風に接するのが必要か

そういうこと。

 現場で、こどもたちとの接触の中で、気づいてあげることもできる。

 もっと勉強したく成っちゃった
 よし
 本屋さんに行こう!

 今日はMy Birthdayだし。 だんなさま。図書券をたっぷりおねがいします^^
by santa-rosa | 2009-06-11 03:34