人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

子供と大きくなった子供のワークショップ

夏休みがはじまったのに気づかないくらい
こどもたちは慌ただしく学童へ、学校の開放プールへ
あたしの抱える仕事も小さな進捗はあるものの、まだまだどっさり山積み(><)
たまたま出会ったSNSの記事で、スイミーの絵本を題材にしたとしょかんを彩るワークショップに行って来ました
あいにくの雨だったけれど、しっとりおちついたギャラリーsioにて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子供と一緒に、描いて、切って、貼って、食べて、また描いてー
 身体をいっぱいに動かして、「絵本の世界観」を空間全体で(
Gallery&Space SIOさんより引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子供と大きくなった子供のワークショップ_c0183011_21271526.jpg
仕事だったあたしは、ここから参加^^
お弁当、あるかな〜と、かけつけた甲斐のある、お野菜たっぷりでもちもちの黒米がおいしい素敵なおひるごはん
こどもたちは、紙に数字をかいたお金をもって、かき氷を買いに行っていた

大阪南船場にある古い町家がギャラリーになっていて、
坪庭を臨むガラスがキャンバスになったりする。
子供と大きくなった子供のワークショップ_c0183011_21271348.jpg
ポニョのように、ふくらんだあおいビニール
これは画家のスモック
このうしろのガラスにはおおきなウナギが描かれます
うなぎ顔を見るころには、しっぽをわすれているほどながい。』谷川俊太郎さんのとっても素敵なことば
個人的に大好きだったのは
にじ色のゼリーのようなくらげ』だったな••• 
ひんやりつめたい海の中で、こんなくらげをゼリーをたべたい、、、と本気で思ってたな。

子供と大きくなった子供のワークショップ_c0183011_21271175.jpg
かわいい女の子たち、
風船をひっぱって、仲睦まじく微笑ましい

おおきな町家絵本ができた。
これが、おおさか スイミー としょかん になるんだって。

夜、こどもたちはイソギンチャクに隠れるクマノミのように、
ひとつのタオルケットに足やあたまをつっこんできて•••
ひさびさに4人でひとつのベッドで眠った。
女の子ばかりで母をかこんで
時々手や足があたるとはひっこめる、、、、いま、我が家の裏庭にいるザリガニのようだった(☺)

パパはお月様のライトの下へ遠慮して行った

愉しい夏休み。ああ、もう8月


by santa-rosa | 2014-08-03 06:42 | こどもたち