人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

燕岳へ(その壱)

北アルプスの女王です
燕岳へ(その壱)_c0183011_20512709.jpg
これは森林限界に広がる
本当にみた景色!
森林限界ならではの花崗岩と低木と澄んだ空

我が家の夏休み:楽しみにしていた 山行きは•••
ハーロンという台風が思いのほかのんびりで
こどもたちとの登山は無理かもしれない、、、、と山荘に電話をしたり
毎日天気図とにらめっこしたり 迷いに迷って、これだけは譲れない、と長野県を目指した

高速道路では横からの風に車ごとゆらされ、
途中休憩のインターでは豪雨と風で休憩どころかバスタオルとビーチサンダルが毎回大活躍

そして、山道が通行止めになるかも、、、と山荘から電話がはいった夕方、やっと現地いりした。
その日の夕食はとくべつにおいしくて、お風呂の鼻がゆがむほどの硫黄の香りも、気になるどころかありがたかった。
燕岳へ(その壱)_c0183011_21023447.jpg
「ともだちのがまくん」•••なのかな?とおもっちゃった おおきなカエル
燕岳へ(その壱)_c0183011_21052421.jpg
だいすきな一枚
あたらしく買ったばかりの黄色いレインパンツ
赤い帽子と赤いバックパック
どうなのかな?と思った色が山ではお花のように心を温めてくれる

これは雲ができあがっていく瞬間!
燕岳へ(その壱)_c0183011_21065412.jpg
まったく天気にはめぐまれず
ずっと雨が降り、足もとはぬかるみ
だけど、雨雲にぐんぐん近づいて行く自分たちが頼もしかった

こどもたちと楽しむ登山は
会話の出来るスピードで、と言われていたが
レインウェアにつつまれ、豪雨がばちばちうるさく、
半ば叫ぶようにしないと楽しいお話ができない
また、聞こえも悪い
時々ぎゅっと手をにぎったり握り返されたり
そんな風に会話をしていた













by santa-rosa | 2014-08-15 21:11