人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

まんまんまんげつ・・・


まんまんまんげつお月様
ぼくがあくびをしてる間に

はんはんはんげつお月様
ぼくが居眠りしてる間に

みんみんみかづきお月様


とっても かわいらしい手遊び唄です。


試験の課題曲になっていたのですが、くじを引いたら大当たり♪

この手遊び歌の振り付けは、ゆったりとしたHulaを思い出させるような
やわらかい やさしい まるみを帯びた動きをするんです。

もちろん、ひとりひとりの感性で多少は変わってくるけれど
手遊び歌に詳しいルールはないので
それだけに、きっちりと動きを決めて、止めて、メリハリをつけて
そうして伝えていかないと 
歌の意味も、心情も伝わらないし、育たない


うたひとつ
ことばひとつ とっても


小さいヒトたちに 精一杯伝えようという気持ちが大切

まんまんまんげつ・・・_c0183011_1541930.jpg




満月の光をちりばめたような
唐墨のペペロンチーノ

・・・だなんて

ふふ。手抜き主婦の土曜のランチ


でも、夜は夫が帰ってくるので、きっとおいしいお土産があるでしょう
そして、ちょっとこどもたちとお昼寝をして
わたしも、おいしい料理を作るとしましょう



ピアノの試験で弾いた
クーラウ、時間配分を失敗して、弾き終えることができませんでした。

試験の時には、短い曲と、本当に力を出して弾ききってしまいたい曲を
選んで、組み合わせて、表現しなくちゃ。


来年は、ハイドン、バッハ、弾いてみたい楽譜がたくさん♪
by santa-rosa | 2010-01-30 15:02 | おきにいり