人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H-collection 丁寧に綴って行きたい娘たちとの日々

生わらび

車内の温度センサーが40度を表示。

うそ!って思ったけれど
今日の陽射しはめちゃめちゃ痛かった。

京都で染め物体験をしたので、
徳屋の氷を食べて帰ろうと祇園へ。

生わらび_c0183011_1151977.jpg


高校生の頃は、「白玉クリームミルク宇治金時」を食べに弥次喜多さんや、
粟しるこを食べに「梅園」さんへしょっちゅう行ってたのだけど、
年齢とともに舌が心地よいと思う甘さも変化を遂げ、
徳屋のはんなりした味がわかるようにもなったみたい。

絵になるなまわらびは、喉越しがよく、その分ファンも多いのか
結構並んで待ちました。

炎天下で影のない祇園の石畳から
バリバリ陽射しが反射して、どうにかなりそうなくらい暑かったので
冷たい氷をいただいて、胃袋どころか足首まできぃいんとヒンヤリ。

珍しく夫も「昼飯は?」と口にせず、
ショリショリと静かに氷を食べていました。
店内にも、カツ丼が似合いそうな男性がだまって氷を食べ、お茶をすする姿も。

無理をせず、体が求めるものを少量入れてやる、
これが暑さを乗り切る秘訣なのかな?と思ったり^^
by santa-rosa | 2012-08-27 11:14 | おきにいり